人生ネタ作り

広島から上京して働く会社員。趣味:ラーメン

深圳、香港、マカオ5泊6日旅行(1日目)

旅行初日、まずは新大阪へ向かうため品川駅から新幹線に乗ります。

新大阪駅で降りて、まずは大阪名物たこ焼きを食します。

 

f:id:vengie1969:20190604131928j:image

 

くくるがサヨナラ平成セール的なのやってて、お得に食べれました。

 

腹ごしらえした後は地下鉄を経由して、南海線関西国際空港へ!

初の関空にテンション上がります。

 

f:id:vengie1969:20190604132222j:image
f:id:vengie1969:20190604132219j:image

 

関空到着後、プライオリティパスで食べられるというぼてじゅうのお好み焼きを楽しみにしてたのですが、、、

 

20人くらい待ってる、、、

 

みんな考えることは同じですね笑

あきらめてマックで昼ごはんを済ませることに。

 

その後15時発の深圳航空に乗って深圳へ✈️

 

f:id:vengie1969:20190604132550j:image
f:id:vengie1969:20190604132553j:image

 

機内食が一回でました。

ふつうに美味しかったです😋

 

4時間程のフライトあっという間に深圳空港に着陸です。深圳の街並みは空から見ても発展ぶりが分かりました。ちなみに関空-深圳便の機内には映像サービス等はありませんでした😞

 

f:id:vengie1969:20190604133006j:image

深圳空港到着前にsimカードを入れ替えてたので、到着してすぐに通信できました。

 

ちなみに今回はチャイナコムの香港、中国、マカオ共通simを事前にAmazonで購入してました。

 

荷物をピックアップし、5千円分だけ元に両替し、深圳市内のホテル目指して地下鉄に乗ります。

f:id:vengie1969:20190604133302j:image
f:id:vengie1969:20190604133305j:image

 

深圳(中国すべて?)の地下鉄では駅のホームに行くまでに荷物検査があります。

リュックにペットボトルの水入れてたのですが、確認されました。

あまり飲料等は持ち込まない方がいいと思います🙁

 

40分ほど電車に乗り、ホテルがある老街に到着です。

 

 

f:id:vengie1969:20190604133601j:image

地下鉄から出てきてパシャリ📷

深圳都会でした!


f:id:vengie1969:20190604133603j:image

 

今回泊まったホテルは「ハイアットプレイス深圳東門」

老街駅の真上でアクセスもよく、清潔で良いホテルでした!

 

チェックインして荷物を置いたら20時過ぎだったので、晩御飯を食べにホテルの近くを散策します。

 

ホテルの近くでゴンチャを発見したのですが、まったく人が並んでませんでした笑

新宿や渋谷で大行列ができてるのを普段見てたのでびっくり笑

 

晩御飯は歩いて行ける、東門美食街に行きます!

 

 

f:id:vengie1969:20190604134338j:image
f:id:vengie1969:20190604134332j:image
f:id:vengie1969:20190604134313j:image
f:id:vengie1969:20190604134316j:image
f:id:vengie1969:20190604134328j:image
f:id:vengie1969:20190604134321j:image
f:id:vengie1969:20190604134318j:image
f:id:vengie1969:20190604134335j:image
f:id:vengie1969:20190604134325j:image

 

美食街は夜市のようなところで、人がいっぱいいて活気ありました!

とりあえず端から端まで品定めで歩きます。

みんな食べ歩いてるので、串系の食べ物は注意して歩きましょうね😅

 

数品食べましたが一番気に入ったのがインド人風の男が焼くクレープみたいな料理。

焼きバナナが包まれていて、甘じょっぱくて美味😋

ボリュームも2人で食べるのに十分すぎるクオリティでした!^ ^

 

今回は中国に行くということで、we chat payの準備もしていきました!

美食街のような屋台が並ぶ夜市でももちろん使用可能で、操作方法も店員さんが教えてくれます👍

中国では偽札等が問題になっており、電子決済が日本よりかなり進んでいるので、中国行かれる方は必ず準備しといた方がいいと思います!

 

 

ご飯後は歩いてホテルへと帰宅。

帰宅した頃には日本が5/31の24時を回っており、新元号のニュースが中国のニュースでも流れてました。

 

 

中国から見た日本

 

内容は中国語でまったくわからなかったのですが、太平洋戦争の映像とかがかなり流れていて、侵略国日本?みたいな印象を感じさせる内容で色々考えさせられました。。(まじめ)

 

シャワー浴びて就寝😪

 

明日は旅行のメインとなる香港に向かいます!